2019/10/30 22:19

親方ダイです。



先々週のこと。

いい加減やんなきゃな、って思ってた

ジャガイモ(レッドムーン)を一気に収穫
収穫しまくったぜぃ!


農業研修先の厚意により、雪室を一部借りてぶち込んだぜぃ!




あとは、雪の下にして春掘りするためにひと手間やったぜぃ!
仁木町にある自然栽培農学校の生徒さん達が農場見学に来てくれたので働かせてやりましたw



記念撮影!
まーみんなよく動くし、お喋りしてもおもしろいし、楽しかったです。

何より重労働なこの作業、助かりました(*^-^*)

ありがとうございまーす!!!





構造はこんな感じ
生徒さん達は熱心に説明を聞いてくれて、写メも撮っていました。


むか~しは農家みんなこうやって種芋を春まで保存していたそうです。



この方法は農業研修先で毎年行っているもので、真冬には雪はねボランティアツアーの一環で

雪の下ジャガイモを掘る!ってのをやっています。

ちょっと古いけど、、、




あとは、地面を掘って埋めて、どうなるか実験!

おかげでレッドムーンの在庫が少なくなっちゃいましたぁ。