2019/10/17 20:37

親方ダイです。




最近ね、畑仕事終わって、家帰って、日記つけて、風呂入って、ビール飲んで、夜メシ食ったら

バタンキューなのです。


寝ても寝ても眠い!昼寝しても夜8時には眠くなる!




そんな今日はがんばってブログ更新。

今日の作業。
黒大豆の刈取と島立て。(写真中央は変顔ミートくんw)

ふつうはコンバインで一気に、刈る・脱穀・風選・袋詰までやってしまうんですが、

この島立てを行うひと手間加えることにより豆の味わい、風味が増し、保存も長くできる豆になる、と言われています。



まあね、長福ファームの農場は基本的に草ぼーぼーだからコンバインでできないっていうウワサもあるけれども。

雑草があるとコンバインの刃にからんじゃうんだってさ。
刈払機で刈って手作業で立てていきます。


秋の寒風にあてることにより、いい豆になるのよ。






と信じています。









ん?ポップコーン?
10月7日にやってみたけど、まだ弾けないからまだまだ乾燥させてるよぉ。