2019/08/26 20:24

親方ダイです。




ミニトマトの収穫と芽かきと誘引を毎日のようにやっております。


そんなハウス内に訪問者が
おそらくマルハナバチです。

昆虫に影響のある農薬を使用していないため、自然にこういった虫たちがやってきます。

中には歓迎しないものもいますが・・・。




詳しい種類は何かなーって思って調べてみたら、

セイヨウオオマルハナバチの可能性が高いです。。。

もともと北海道には生息しておらず、トマトなどの受粉を助けるために導入されましたが、野外に逃げたものが繁殖し、在来種への悪影響が心配されているのです。

外来生物法の「特定外来生物」に指定されているため、生きたまま持ち運ぶことが禁止されています。






断定はできないのでね。

ともかく受粉作業がんばってくれたまへ。