2019/08/18 18:58

親方ダイです。





今日は朝一いつもの日課でハウス野菜を収穫してマルシェゆきだるまに納品。

それが終わってからの午前中は少年野球の練習試合応援。



午後はニンジン間引きをしていました。


二年前に研修先でニンジンを育てていたときは間引きしていなかったので、長福ファームでも間引きしないでいっかな、

って思って放っておいたけど、なんか混みすぎで心配になって研修先の親方に聞いてみたら、

二年前はシーダーテープ(紐状のテープに種がくっついてるやつ)で一粒播きだったよ、とのこと。。。


おっと!!長福ファームは手押し播種機なので一粒播きじゃないじゃない!!

ってことは間引き必要なのか!!!ってことです。
あんなにちっちゃかったニンジンが(過去ブログ参照)

こんなに立派になりました。


間引きしたニンジンは我が家の食卓に。
他にも傷物や形の悪いナスやピーマン、トマトも持って帰ります。

無農薬のお野菜をたらふく食べられる幸せです。

我が家は癌とかにもなりずらいんじゃないかな。







気付けば子供たちは明日で夏休みは終わりです。

せっせと工作やってますわ。
追い込まれてから本気を出すタイプ。

さすが我が子。親方とおんなじ(*´▽`*)