2019/08/15 20:36

親方ダイです。






北海道倶知安町で営農しております。


倶知安といえばジャガイモ。すでにあちこちでジャガイモの収穫が始まっていますが

本来のジャガイモの旬、といいますか、収穫適期はもうちょっと後と思っています。



ですが今年の出来栄えがどうなのか気になるところで、とりあえず数株収穫してみました。
うんうん!大きさも良いし肌艶もよさそうです(*´▽`*)

イモだけ見るとまるでサツマイモのようですが、ジャガイモです。果肉はクリーム色です。

「レッドムーン」という品種です。

なぜこれを植えたかというと、親方のおじいちゃんが育てていたからです。(参照)

小さいころこれを食べた記憶があります。(味の記憶はありません💦)


このサイトに紹介されている「倶知安町高見の福家貞一さんが栽培」とある福家貞一って人が自分のじいちゃんです。


親方はじいちゃんっこでした。釣りを教えてもらったし麦わらでおもちゃを作ってもらったりクワガタを捕まえてもらったり、

そんな大好きなじいちゃんが育てていたジャガイモ、親方も育ててます!


このレッドムーン、皮が薄くて機械収穫に向かないのです。なので倶知安のような大規模農家ばかりの地域では

なかなかレッドムーンを育てている人がいません。

親方がやりますよ。

そんな理由です。


収穫機械を持っていないので手掘りで収穫します。

芋ほり体験大募集です!!!!